講座カレンダー

シリーズLIFE01「眠りも、家族も、 もっと自分らしく 選んでいいの かもしれない」トーク&ワークショップ

シリーズLIFEは、トークや上映会を通して多様な生き方について考えます。
セクシュアリティ、家族のあり方、ライフプランなどに窮屈さを抱いたときに、次の選択の種になる話題をお届けしていきます。


かがくの視点でライフをかんがえるトーク&ワークショップ

暮らしのかたちは人それぞれ。周囲と同じ生活を目指したところで生きやすいとも限りません。
最近よく「多様性」って聞くけれど、自分はどういう風に暮らしたら幸せなのか?なんて、忙しい毎日の中でゆっくり考える機会はそれほどないかもしれません。
シリーズLIFEは、多様化する社会に生きる「自分」のことを、ちょっと立ち止まって考える時間をお届けします。
初回のテーマは、誰にも身近な「睡眠」と「家族」です。この二つは、多様性にあふれるという点で共通しています。睡眠であれば「6時間寝れば十分だ」とか「8時間以上寝てもまだ眠い」とか、人それぞれですが、最近の研究結果から、この違いは遺伝子によって決まることが分かってきたのです。
また、家族であれば、価値観の変化、文化の違い、また医療技術の発展によって、そのかたちは私たちの想像を超えてさまざまです。
たくさんある睡眠のかたち、そして家族のかたちから、自分らしい暮らしを見つけるヒントを集めに来ませんか。

講師
樋江井哲郎(筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構科学コミュニケーター)× 田中健(科学コミュニケーター)


    6月開講講座の先着受付     
4月23日(月)9:00~
・定員を超過して受け付けをおこなう場合もございます。
・お申し込みボタンは、受け付けスタート時より表示されます。
・その他の事項については、「講座のお申し込みに関する注意事項」をご確認ください。


講座実施日 6月23日(土)
時間 14:00~16:00
会場 ウェスタ川越3階 男女共同参画推進施設 研修室2・3
回数 全1回
受講料 500円
定員 40名

講座に申し込む

お申し込みは以下からも受け付けています。
ウェスタ川越1階 総合案内 9:00~19:00(点検日等の休館日を除く)
FAX 049-249-1180
Mail entry@westa-kawagoe.jp

■講座についてのお問合せ
電話 049-249-1186
Mail entry@westa-kawagoe.jp
Mailでのお問合せは、講座名・お名前・ご連絡先をご明記ください。

NeCST All Rights Reserved.