イベントカレンダー

川越から地球を元気に「SDGsアクションフェスタ」

2229_main_0206324451.jpg

開催日時 2021年10月3日(日)  
11:00~15:00 ※雨天中止
会場 ウェスタ川越交流広場&ウニクス川越にぎわい広場
出演
《ブース出展・出店団体》*50音順

ウェスタ川越
ウニクス川越予防医療センター・クリニック
縁側・ちゃぶ台 お着物や
川越いもの子作業所
埼玉県立川越工業高等学校
川越市
埼玉県立川越総合高等学校
小江戸南古谷農園
株式会社コングレ
埼玉県環境部
株式会社CRS埼玉
芝浦工業大学
すくすく農園
生活クラブ生協川越支部
西川バウム 合同会社
HAND IN HANDマーケット
株式会社ブルーオーシャン研究所
株式会社豊翔
古民家 民泊 ゆきき
ユヌブリーズ
レインボーさいたまの会
株式会社ワンバレット

《ステージ発表》

川越市民舞台芸術プロジェクト
埼玉県立川越女子高等学校

川越CLEAR'S
NamikumA
RISM houseband

時の鐘美 ※出演中止となりました
プログラム
遊ぶ&体験する
『SDGsボードゲームセミナー体験』
株式会社ワンバレット

突然ですが皆さん「SDGs」ってご存知でしょうか?聞かれてドキッとする方もいるかもしれません。聞いたことはあっても、正直よくわからない方が多いのではないでしょうか?
しかしながらSDGsは近年「学校での学習が必須」となった重要な内容なのです。
弊社ブースでは「SDGsボードゲームセミナー体験会」をおこないます。SDGsボードゲームは「世界中で実際にあった事例や課題」と、その「解決策」を元に作られており、SDGsを「遊びながら」「わかりやすく」学ぶ事ができます。今回は体験ブースという事で、短い時間でも楽しみながら学べる内容となっております。途中参加、途中退出も可能ですので是非ともお立ち寄りください!

『川越版 SDGs人間すごろくゲーム』
芝浦工業大学(川越中央公民館講座成果発表)

川越の子ども、食生活、水害、外国人の現状に関する4種類のすごろくがあります。大きなサイコロを振り、自分自身がコマになって進みながら、SDGsのクイズに答えます。SDGs達成のために何が必要か・できるかを楽しみながら考えましょう! 本コーナーは中央公民館と芝浦工業大学中口研究室主催の連続講座の成果発表として行われるもので、市内の小中学生約20名が、大学生とともにすごろくを作りました。

『サツマイモ収穫体験』
すくすく農園

土を積んだトラックで、サツマイモを収穫しよう。収穫したお芋は持ち帰っておいしく食べてね。

『粉せっけんワークショップ』
生活クラブ生協川越支部

環境にやさしい粉せっけんのワークショップです。生活クラブ生協は、SDGsの理念に留まらない活動を実行しています。

『川越工高FIVE SYNERGY』
埼玉県立川越工業高等学校

川越工業高校は、百有余年の歴史と伝統があり、工業教育の王道を歩みながらも、常に進化し続ける工業高校です。SDGsの取り組みによる5学科(デザイン科・化学科・建築科・機械科・電気科)の体験コーナー「川越工高SDGs FIVE SYNERGY」です。
①デザイン科「エコバックを作ろう!」
②化学科「燃料電池の体験コーナー」
③建築科「古材を再利用した木製しおり作り」
④機械科「デジタルものづくり」
⑤電気科太陽光発電」

『はしらベンチ&西川材小物のワークショップ』
西川バウム合同会社

「生活空間と木の融和」をモットーに、木材の需要増加を図り、山の健全化と活性化を目指しています。西川材を使用した小物づくりワークショップのほか、座ってくつろげる「はしらベンチ」も展示します。

『ハンドメイド雑貨販売&ワークショップ』
HAND IN HANDマーケット

~ハンドメイドを通じて家族→地域→日本→世界→自分を幸せに~を目標に、ハンドメイドパワーでより良い社会・より平和な世界を目指しています。

『究極冷凍システム フードタイムマシーン』
株式会社豊翔

冷凍保存革命を実現するフードタイムマシンの仕組みと活用法をご紹介します。川越発のフードロスを減らす技術を体験してみませんか?

『千日紅リース作り&ドライフラワー作品販売』
ユヌブリーズ

『もみほぐし体験&睡眠相談』
古民家 民泊 ゆきき

物販
『農産物・加工品の販売』
埼玉県立川越総合高等学校

市内の農場や校内の加工施設で生産した農産物の紹介を通じ、食・農・環境・生活の学びの場を提供します。

『木工製品、お菓子、焼き芋販売』
川越いもの子作業所

障害のある人たちが働く作業所です。おせんべいや干し芋、農業、アルミ缶リサイクル、ミルクパックを再利用した紙すき等をしています。

『リサイクル着物、素材、リメイク品ほか』
縁側・ちゃぶ台 お着物や

川越札の辻近くのリサイクル着物やです。着物は究極のエコ。昔からの知恵がたくさんつまってます。着物を今風にきたり、リメイクや素材としても注目されている着物フル活用術もお伝えします。

『川越産農産物販売』
小江戸南古谷農園

黒米(古代米)を、科学肥料、除草剤を使わず育て、昔ながらのはざかけで乾燥させ愛情をこめて育てています。

SDGsの取り組み紹介
レインボーさいたまの会
「レインボーさいたまの会」は川越市を本拠地として、埼玉県を多様性を尊重する"彩"の県として、誰もがありのままに暮らしていける社会づくりを目指しています。取組みに賛同頂ける個人・法人会員を募集しています。

ウニクス川越予防医療センター・クリニック
10月14日に開業予定!川越の人々が健康で元気に過ごせるための健診センターです。健康アドバイスも行いますのでどうぞお立ち寄りください。

株式会社ブルーオーシャン研究所
川越発の技術!リアルタイム海洋観測ブイ(みちびき海象ブイ)をご紹介します。気象変動への対策、海や陸の豊かさを守ります。

川越市
川越市の将来都市像はSDGsが目指す社会と目標を同じとするものです。SDGsの目標に関わる川越市の取り組みを紹介します。

埼玉県環境部
埼玉県は、県民や企業の皆様と連携し、川の豊かさや自然を守る様々な取組を行うことで、SDGsの実現を目指します

株式会社CRS埼玉
リサイクル車の展示ほか自動車リサイクル業としての取り組みを発表します。身近な乗り物、自動車からリサイクルを体験し、SDGsを学んじゃおう!

株式会社コングレ
株式会社コングレは、「MICE」と呼ばれるコミュニケ―ションの「場」の創造を通したSDGsの取り組みをご紹介します。

ウェスタ川越
ウェスタ川越は、マイボトルに給水できるmymizuスポットの登録やQRコードの活用など、公共施設ができるSDGsアクションに取り組んでいます。

\はずれくじなし/
美味しい賞品が当たる!!
「わたしのSDGsアクション宣言」抽選会
会場の受付テントでSDGsアクションシートを配布します。
会場内を巡ってスタンプをあつめ、「わたしのSDGsアクション宣言」を書いて抽選会に参加しよう!
完成したSDGsアクションシートはお持ち帰りいただき、自主学習のレポートとしてご活用ください。
*あつめたスタンプの数により、抽選できる回数が異なります。

*記入いただいた「わたしのSDGsアクション宣言」は、主催にて写真を撮影し会場内に掲示予定です。
*撮影した写真は、会場内の記録写真とともに、主催・共催団体のWEB・SNS・開催報告等に使用する場合があります。
*撮影を希望しない場合は抽選時にお申し付けください。
詳細
【SDGsアクションフェスタ開催ポリシー】
緊急事態宣言が発令された場合、本イベントは中止とし、前日17:00までにウェブサイトにて告知いたします。
イベント当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行い運営いたします。ご来場のみなさまにも、感染防止対策にご協力いただくとともに、来場に際しましては直行直帰をお願いしたく存じますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【開催にあたっての感染防止対策】
・出店者及びスタッフは、催事前1週間前から当日の検温を実施するとともに、発熱や体調不良者が発生した団体においては出店を控えます。
・出店者及びスタッフは、イベント中は必ずマスクを着用します。
・会場内約10か所に手指消毒用のアルコールスプレーを設置します。
・来場者同士がソーシャルディスタンスを保てるよう余裕をもったレイアウト配置とします。
・待機列が発生した場合には、密にならないようスタッフが誘導します。
・接触確認アプリまたはLINEコロナの導入を呼びかけます。なお、導入が難しい方には受付にて検温等を実施します。
・体調不良者が発生した場合はウェスタ川越のマニュアルに基づき行動し、万一の際には来場者の安全を第一に迅速な対応に努めます。
・2021年8月18日埼玉県発表のイベント等の開催制限に則った運営計画を立てて臨むとともに、新たな制限やガイドラインが設定された場合には、それに則った運営を実施します。
・新型コロナウイルス感染症拡大によるイベント開催制限の状況等により、内容を変更・または中止いたします。

【ご来場のお客様へのお願い】
・ご来場の際はマスクの着用をお願いします。
・イベントエリアでの水分補給以外の飲食はお控えください。
・厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)または埼玉県LINEコロナお知らせシステムの導入を推奨いたします。
・37.5℃以上の熱がある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。
・こまめな手指の消毒、手洗いをお願いします。
・イベントへの来場の際は、可能な限り直行・直帰をお願いいたします。


主催:SDGsアクションフェスタ実行委員会
共催:ウェスタ川越、株式会社コングレ
後援:川越市教育委員会、ウニクス川越
協力:株式会社Sound Roud/NPO法人おとまち小江戸

《SDGsアクションフェスタに関するお問い合わせ》
049-249-3777(事務局 ウェスタ川越)
  • 川越から地球を元気に「SDGsアクションフェスタ」
  • PDFファイルをダウンロード

NeCST All Rights Reserved.