【お詫びと注意喚起】当施設をよそおった不審なメールについて

news2022年2月28日

2022.3.1 更新(情報追加)

 ウェスタ川越からのメールを装った不審メールが送信されていることが分かりました。ウェスタ川越から身に覚えのない不審なメールを受信した際は、開封せずに削除していただくようお願いいたします。なお、原因については現在調査中です。
 関係者の皆様にご迷惑をおかけしていること深くお詫び申しあげます。

不審なメールの特徴としては、ウェスタ川越からのメールは「****@westa-kawagoe.jp」のメールアドレスを使用しています。不審メールについては、差出人に「ウェスタ川越 インフォメーション・施設予約」「(従業員名)〇〇」等と表示されておりますが、上記アドレスとは異なるアドレスから送信されています。
件名の冒頭には、「Re:」 や「FW:」が記載され、着信した方のお名前や、「ご確認ください」などの文言が記載されているケースが多いですが、こちらは当施設と異なるメールアドレスから送信されたなりすましメールです。

このような不審メールに記載されているURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開いたりすると、コンピュータウイルスに感染するおそれがあり、PCに保存されている個人情報などを不正に取得されてしまうおそれもありますので、メールごと削除していただきますようお願い申しあげます。
※メール本文を閲覧しただけでは感染しません。
※本文の中のURLをクリックしたり、添付ファイルを開いた場合に感染するおそれがあります。

※万一添付ファイルを開いてしまった場合は、
 即座にパソコンにインストールされているウイルス対策ソフトウェアを起動し、
 ウイルススキャンをかけてください。
 該当のファイルがある場合はそのファイルが隔離・削除されます。
 (定期的なウイルススキャンでもファイルの隔離・削除が行われています)

(2022.3.1追記)
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)に確認したところ、
 Emotet(エモテット)はWindowsOSに対する脅威であり、
 iPhoneやAndroidのスマートフォンでの被害は確認されておりません。

当施設におきましては、今回の事態を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化を推進してまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■このウイルスの詳細について
独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター
(「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて)をご参照ください。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

なお、迷惑メールによるコンピュータウイルス・不正アクセスに関する被害の届出につきましては、経済産業省が所管する独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のサイトをご参照いただければ幸いです。

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)コンピュータウイルス・不正アクセスに関する届出について
https://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j.html

NeCST All Rights Reserved.